株式会社日経BPコンサルティングが年に2回実施している日本最大規模のウェブ総合評価調査「Webブランド調査2021-春夏」が2022年6月20日(月)に発表されました。本調査にて、コンセントが制作協力したサントリーホールディングス株式会社、花王株式会社、味の素株式会社のコーポレートサイトが上位にランクインしています。
「Webブランド調査」は、国内の主要企業・団体・組織のウェブサイトを対象に、3万人以上のインターネットユーザーの評価をサイトの利用状況やロイヤルティなど6つの主要指標に集約し、総合評価「Webブランド指数」で数値化した調査です。
今回調査対象となった500サイト中の総合ランキングでは、サントリーホールディングス株式会社が9位、味の素株式会社が15位、花王株式会社が17位と、それぞれ高評価を得ました。
一般企業サイトランキングでは、「行動喚起」や「サイト・ユーザビリティ」で評価されたサントリーホルディングス株式会社が2位に。花王株式会社のコーポレートサイトは、個別指数全ての評価が前回を上回り、スコア上昇サイトのトップ3に選出されています。
コンセントは各社コーポレートサイトのコミュニケーション方針策定、情報設計、デザインを支援しています。今後も企業や人に伴走し、組織とユーザーのよりよいコミュニケーションと体験のデザインに寄与してまいります。
【Webブランド調査2022-春夏について】
株式会社日経BPコンサルティングが年2回実施している日本最大規模のウェブ総合評価調査です。
- 「Webブランド調査2022-春夏」ウェブサイト(調査調査期間:2022年4月6日〜2022年4月15日)
- 株式会社日経BPコンサルティングのプレスリリース