開催日:2024.5.24(金)終了しました
プレイフルボックス体験ワークショップ「いつもの仕事に遊び心をプラス! “みちくさ”するチームづくり」を開催
2024年5月24日(金)、創造性あるチームづくりに活用できるツール「プレイフルボックス」を実際に体験することができるワークショップ「いつもの仕事に遊び心をプラス! “みちくさ”するチームづくり」を、コンセントのコミュニケーションスペースamu(渋谷区恵比寿)で開催します。
プロジェクト推進やチームづくりにおいて、こんな課題を感じたことはありませんか?
「遠慮なく意見を出し合える心理的安全性のあるチームにしたい」
「初対面のメンバーでもお互いの理解を深め、打ち解けるきっかけをつくりたい」
「プロジェクトの進行方法や考え方がマンネリ化している現状を打破したい」
こうした課題を解決する1つの方法として、遊び心を取り入れ、メンバーとの相互理解を深めながら創造性あるチームづくりを目指してつくったのが「プレイフルボックス」です。プロジェクトの過程に合わせた「はじまり」「なかば」「おわり」partと、打ち合わせ冒頭のアイスブレイクなどに使える「ドリル」partに分かれたワークシートで構成されています。チームで使っていくことで、「場」「常識」「仕組み」をときほぐし、これまでのルールや常識といった枠組みにとらわれない創造性を引き出していきます。
リリース後初となる今回の体験ワークショップでは、参加者の皆さんと実際にプレイフルボックスを使いながら、「『ドリル』partの新しいワークシートのアイデアを考える」という取り組みに一緒にトライしていただきます。
創造性あるチームづくりのためには遊び心が必要です。あえて一息入れたり、ときには横道に逸れてみたりといった“みちくさ”をすると、思いもよらぬアイデアや感情と出合うことがあります。プロジェクトチームに遊び心を取り入れてみるという体験を通して、皆さんが目指すチームづくりのヒントとしていただき、プレイフルボックスの活用イメージを広げていただければと考えています。
ファシリテーションは、プレイフルボックスを制作したクリエイティブディレクターの中條隆彰とコミュニケーションデザイナー/アートディレクターの白川桃子が行います。プレイフルボックスをつくった背景も共有予定です。
創造性あるチームづくりにご興味のある方、チームビルディングに関する課題をおもちの方、また「ドリル」partはチームに限らず活用いただけますので、「メンターとのミーティングや1on1などで、何を話したらいいか迷う」という方も、ぜひ一緒に手を動かしながら考えていきましょう。
【こんな方におすすめ】
- 複数のステークホルダーとともに仕事をする方
- プロジェクトメンバーの共通認識を揃えたい方
- ミーティングなどで全員が自然に発言するきっかけがほしい方
- 初めましての場面で打ち解けるアイデアがほしい方
- チームやプロジェクトに新しい視点を取り入れたい方
【こんなことが学べます】
- 雑談のきっかけや創造性を発揮するためのヒント
- ミーティングなどで参加者全員が発話しやすい雰囲気のつくり方
- 普段の業務に新しい視点やちょっとした遊び心を取り入れる方法
- チームづくりにおける「プレイフルボックス」活用イメージ
- 「プレイフルボックス」をつくった背景
[ 開催概要 ]
イベント名称 | プレイフルボックス体験ワークショップ「いつもの仕事に遊び心をプラス! “みちくさ”するチームづくり」 |
---|---|
日時 | 2024年5月24日(金)18:00〜20:00(開場 17:30) |
会場 | コミュニケーションスペース amu(東京都渋谷区恵比寿西1-17-2) |
定員 | 20名(先着順・事前申し込み制) |
参加費 | 無料 |
主催 | 株式会社コンセント |
詳細・お申し込み | ※ ワークショップでは実際にMiroを使います。ご参加に際しては、ご自身のノートパソコンをご持参ください。Miroをあまり使ったことがない方でも、ワークの際に基本的な使い方についてフォローいたしますのでご安心ください。 ▼Miro Help Center>Supported browsers & browser restrictions ※ ワークショップ内で発案されたアイデアや制作されたワークシート等の創作物は、今後のプレイフルボックスに利用させていただく場合がございます。ご了承のうえご参加ください。 ※ お申し込み後にご都合が悪くなってしまった場合には、ご興味をおもちの方にできるだけご参加いただけるよう、Peatixメッセージ機能にてキャンセルのご連絡をお願いいたします。 ※ 自然災害などにより、やむをえず開催日時を変更させていただく場合がございます。 |
にてご確認をお願いいたします。
[ プログラム(予定) ]
- 17:30
- 開場
- 18:00
- オープニング/「ドリル」partを使ってみる
- 18:15
- 「プレイフルボックス」とは
- 18:25
- 「はじまり」partを使ってみる
- 18:40
- 「ドリル」partの新しいワークシートのアイデアを考える
- 18:45
- 「おわり」partを使ってみる
- 19:55
- クロージング
- 20:00
- 閉場
スピーカープロフィール
中條隆彰(CHUJO Takaaki)
株式会社コンセント クリエイティブディレクター
「ワクワク」を起点に新しい可能性をカタチにするクリエイティブディレクター。これまで、分野を問わず企業やサービスの課題解決に向けたコミュニケーション設計に従事する。隠れた「本質」を可視化し戦略からクリエイティブまで、一貫した実行を得意としている。近年では、人の可能性をひらき、組織の土壌を豊かにすることをテーマに、組織変革や組織カルチャー醸成の支援に取り組む。
白川桃子(SHIRAKAWA Momoko)
株式会社コンセント コミュニケーションデザイナー/アートディレクター
企業の広告プロモーション、コミュニケーション支援などメディア問わず幅広くアートディレクション・デザインを手掛ける。メディアの特性に合った柔軟なディレクション・デザインが得意。編著に、企画編集・デザインを自身で行った『たのしく、イラストディレクション!』(株式会社ビー・エヌ・エヌ)がある。