人と組織の成長支援事業

デザインで伸ばす 人と組織の成長支援

デザインの力で
企業と組織を
活性化する。

“デジタルが浸透した生活者行動に合わせて、事業を変革し業務を最適化する。”
“お客様と企業をつなぐ体験を洗練させ続け、好意的な関係を維持する。”
“ビジネスとソーシャルが溶け合う中で、従業員が構想力を発揮し主体的に活動する。”

これらは、デザインが企業や組織に役立てられた風景です。
デザインは色や形だけではありません。相手の視点に立って問題を捉え、解決のために自分の考えを表出し、それを試しながら社会に役立てる継続的なアクティビティです。

デザインが企業活動に有用だと言われる中、「具体的な効果がわからない」「デザインの知識や人材が不足している」「組織としてデザイン習得に取り組んでもなかなか定着しない」など、高いハードルを感じている組織も多いでしょう。
事実、デザインの活用や導入に“特効薬”のような解はありません。組織の特性によって、必要なプロセスやアプローチは異なるからです。

コンセントはこれまで、企業や事業部単位でのデザイン研修・人材開発・組織実装といった取り組みを数多く実践してきました。昨今の社会動向を受けてデザイン活用・導入支援に対する企業からの相談が増え、そのニーズはますます高まっていると感じています。

そこでコンセントでは、これまでの支援実績で培ったノウハウを整理・再構成し、支援体制を強化して、デザインを活用した人と組織の成長を支援するサービス「CONCENT DESIGN DOJO」の提供を開始します。

デザイン人材がすでに活動している企業には、さらにその力を高めるための施策を。デザイン人材がいない企業には、デザインの持つ力で企業能力を高める支援を。

創業から50年以上、デザインの現場の最前線を走り続ける私たちの生きた知見を、一人ひとりが身につけ自らの手で実践できるようになるその時まで。開発・実装の過程に寄り添い、幾度ものリフレクションを交えながら一番近くで伴走します。

取り組みを通して、企業が目指す組織力向上、事業・サービスの開発、改善力の強化に貢献できれば幸いです。

こんな課題は
ありませんか?

- 人事部長「デジタル体験における顧客対応力を全社で強化していきたい」- 事業管理者「イノベーション創出につながる思考力・マインドセットをもった組織に変革したい」- DX推進リーダー「全社にデザインの必要性を認識してもらいたい」- デザインマネージャー「社内のデザイン人材のスキルを向上させたい」

CONCENT DESIGN DOJOは、そんな皆さまの課題に寄り添い、
解決のためのプロセスをご提案します。

CONCENT DESIGN DOJO

コンセントが企業や組織に向けて提供する、
人と組織の成長支援サービスです。

デジタルを前提とした顧客体験の問題解決能力を磨き上げる。
自らの構想を表現し、試しながら価値を洗練させる力を得る。
デザイン人材の能力を引き上げ、リーダーシップを強化する。

CONCENT DESIGN DOJOは、知識と技能と姿勢の体得に向けて、
デザインの力を人と組織に取り入れるための支援をします。

1.アウトプット重視の学び

「まずはやってみる」ことを基本に受講者自らが試行錯誤しながら学ぶことで、
思考力と発想力が身につく学び体験を提供します。

  • 演習中心

    基本を押さえたらすぐ実践する

    実施するプログラムは、座学より演習に重きを置いて構成します。デザインの基本原則や型を、自らの手を動かしながら体得する。この過程で、深い理解と納得を得ながら確かな基礎を身につけていきます。

  • 試行錯誤

    自ら答えに辿り着く体力を養う

    演習では、現場での実践に近い形式で課題に取り組みます。用意された答えを当てるのではなく、状況に応じて最適なデザインのアプローチを自ら模索する。受講者の自発性を高めると同時に、個人の創造性を発揮させます。

  • 組織実装

    各組織に適した
    デザインの型を築く

    過程を観察しながら、その組織だからこそ必要なデザインスキル、人材像、制度、文化を築き上げます。組織としてのデザイン導入・推進におけるビジョンをもった上で、具体的な施策を取り入れ、繰り返しながら組織の実装に取り組みます。

2.人と組織がともに成長

個人と組織の2つの視点で経過を捉えながら
大きく3つのSTEPで人材開発・組織実装プロセスのサイクルを回します。

  • ヒアリングやワークを通じて組織や人材開発の課題を特定。その上で人材開発観点でのゴール・組織実装を見据えたゴールなど、中長期的かつ段階的なロードマップを策定し、活動内容をプランニングします。

  • 座学や演習、ワークショップなどさまざまな形式を織り混ぜながら、プランに沿ったプログラムを実施します。組織内コミュニケーションを行う推進担当者のフォローアップも行います。

  • 体得状況の効果測定を行い、次のアクションを検討します。受講者のスキル向上や行動変容の経過を見つつ、人材開発プランのアップデートから、組織実装に向けた啓発・制度導入など、ステップアップしながらサイクルを回していきます。

POINT

目指すゴールや成果を可視化

コンセントで独自開発した「人材開発キャンバス」や「技術マトリクス」などのツールを活用し、組織や人材開発の現状を可視化。課題や目的に即したゴールとプランを策定します。

人材開発キャンバス
技術マトリクス

※各ツールの詳細は、本ページよりダウンロードいただけるサービス説明資料でご覧いただけます。

支援例

CASE.1

自社サービスに
顧客視点や体験を起点に考える
デザインの手法を
取り入れたい。

課題

提案・実施内容

  • ● サービスデザイン実践ワークショップ
    • ● サービスデザイン概論講義&デザインリサーチ講義(1日目)
    • ● リサーチツールの講義・テーマ設定・リサーチ設計(2日目)
    • ● 観察&インタビュー(3・4日目)
    • ● 観察ログの分析とアイディエーション(5日目)

対象

自社サービス開発担当者のうち希望者(20名)

期間

約4ヵ月

CASE.2

組織内でUXデザインの
理解度にバラつきがあるため、
知識レベルを揃え共通言語をつくりたい。

課題

提案・実施内容

  • ● 実プロジェクトに対するUXデザイン観点でのレビュー
    • ● UXデザイン体験ワークショップ
    • ● UXデザイン概論(1時間)
    • ● UXデザイン体験ワーク(3時間)

対象

企画職・ディレクター職(25名)

期間

約3ヵ月

CASE.3

インハウスデザインチームの
プロジェクトリードスキルを強化したい。
同時に、組織内でデザイン人材を
開発する体制を構築したい。

課題

提案・実施内容

  • ● 実プロジェクトにコンセントメンバーが参画
    • ● 業務システム改修支援(3ヵ月)
    • ● 新規事業のブランド構築支援(2ヵ月)
    • ● サービスサイト開発支援(1.5ヵ月)
  • ● デザインチームのミッション・バリューの定義

対象

インハウスデザインチーム(8名)

期間

3ヵ月毎に契約更新

※ 過去に実施したプロジェクトを元にした支援の一例です。
実際のサービス提供時は、各企業の状況や課題に応じオーダーメイドのプランを提案します。
※ 各支援例詳細は、本ページよりダウンロードいただけるサービス説明資料でご覧いただけます。

3.最新の
デザインアプローチの習得

コンセントのデザイナーが培ってきた豊富なナレッジや
最新のデザインアプローチをさまざまな切り口から共有します。

  • デザイン組織
  • UX/UIデザイン
  • DX/デザイン思考
  • サービスデザイン
  • ビジョンデザイン
  • コンテンツデザイン
  • コミュニケーションデザイン
  • ウェブエンジニアリング
  • ウェブアクセシビリティ
  • ウェブガバナンス
  • インクルーシブデザイン
  • ブランディング

コンセントデザインスクールに
ついて

CONCENT Design SCHOOL

コンセントが運営する一般の方に向けたデザインスクール。CONCENT DESIGN DOJOで扱うテーマの一例として、気軽にご参加ください。

デザイン研修や人材開発の支援事例

CONCENT DESIGN DOJO

当サービスにご関心のある方は、
お気軽にお問い合わせください。

Design by Peopleを
社会実装する

株式会社コンセント 代表取締役/インフォメーションアーキテクト
長谷川 敦士

今デザインは、サービスデザイン・デザイン思考・UX/UIデザイン・グラフィックデザイン・コミュニケーションデザインと、幅広く社会で活用されています。

コンセントでは過去20年にわたって「Design with People」つまり、企業と伴走しながらデザインプロジェクトを推進してきました。そしてここ10年ほどは、個別のプロジェクトの中で、事業部や組織にデザインのアプローチをインストールする「Design by People」を実践しています。

「Design by People」とは、デザイン研究者のリズ・サンダース氏が提唱するもので「人々によるデザイン」を意味しています。つまり、デザインが一般的なスキル・態度・ナレッジになるということです。

この「Design by People」が当たり前となる時代に向けて、これまでのコンセントのノウハウを整理・再構築し、人材開発や組織への実装を目指す企業向けサービスとして提供を開始するのが「CONCENT DESIGN DOJO」です。

組織へのサービスデザイン教育、デザイン思考導入といったものから、組織内でのリスキリング支援といったものまでを扱う「CONCENT DESIGN DOJO」では、まず目指すゴールを設定し、プログラム内容を設計、実施、そして修了後にその振り返りと検証を行います。

「理解したつもり」にならない、アウトプットを重視したプログラムが特徴で、スキルのみならず「デザイン態度」や「デザイナーの発想」といったところまで学ぶことができます。

また、2024年時点なら例えばシステミックデザインアプローチやOOUI(オブジェクト指向UI)アプローチ、デザインスプリントなど、コンセントで実践している最新のデザインアプローチを体得することができます。

組織でのデザインの実装・実践に「CONCENT DESIGN DOJO」を活用してください。