シンプルさを追求した構成・デザインで
味の素の「志」(パーパス)を端的に伝える
味の素グループ(以下、味の素)は、「アミノサイエンス®で人・社会・地球のWell-beingに貢献する」という認知の強化に取り組んでいます。その一環として、ステークホルダーに対する味の素のパーパス、すなわち「志」の周知・理解を目的に、2022年度に自社サイトの企業情報ページ「味の素グループ」のリニューアルを行いました。
- ウェブサイト・サービス
- ブランディング支援
- デジタルプロダクト開発支援
- クリエイティブ開発
[ プロジェクトのポイント ]
- 「アーカイブ型」から「パーパス重視型」への転換を裏付ける調査力
- ユーザーのさまざまな利用文脈を踏まえた、シンプルに研ぎ澄ました情報設計
- 「いまの」「これからの」味の素らしさを表現するデザインモチーフ展開
プロジェクトの背景
味の素の公式サイトは、「商品・レシピ」「食・健康」「企業・IR」という3つのカテゴリーで構成されています。コンセントは企業・IRカテゴリーの一部運用を2019年から担当しています。
味の素はコーポレートコミュニケーションにおいて、「調味料の会社」「昔からある伝統的な会社」といった認知から、ありたい姿である「アミノサイエンス®で人・社会・地球のWell-beingに貢献する企業」への転換を目指しています。このブランド戦略を推進するために、味の素について知りたい人の多くが訪問する企業情報ページ「味の素グループ」のリニューアルを計画しました。
問題解決までのアプローチ
リニューアル方針策定
リニューアルの方向性を検討するため、企業情報ページのトレンド調査と競合調査を実施しました。企業情報ページは「アーカイブ型」「パーパス重視型」「主要動線集約型」「スレッド/タイムライン型」など、いくつかの型に分類し検討を重ねました。
また、第三者機関の調査結果から、パーパスやサステナビリティの発信を強化する企業が増えていること、特にパーパスの発信を強めることでユーザーの企業や製品・サービスに対する態度にポジティブな影響が表れることなどが明らかになりました。
上記を踏まえて議論した結果、味の素の企業情報ページは当時の「アーカイブ型」から「パーパス重視型」にリニューアルすることを決定しました。
リニューアル前の企業情報ページ
コンセントが制作、運用していたリニューアル前の企業情報ページ。企業・IRカテゴリーのコンテンツが網羅できる「アーカイブ型」の設計
情報設計
味の素は統合報告書「ASVレポート」や中期ASV経営の中で、パーパスにあたる「志」をアウトカム(成果)と共に言語化していました。また、経営の主軸である「ASV(Ajinomoto Group Creating Shared Value)経営」を、生活者向けオウンドメディア「ストーリー」にてわかりやすく解説した記事の発信をするなど、生活者に伝えたい情報がいろいろとありました。
一方で、企業情報ページの訪問者には、投資家や求職者、大学などの研究機関、メディアや取引先企業、グループ社の社員など立場や目的が異なる方々が含まれます。また、企業情報ページ来訪者の半数以上が新規訪問者であることもわかりました。
さまざまな目的をもつ訪問者に、初見で企業のパーパスを理解してもらうためには、数多ある情報の中から効果的なメッセージを伝える必要があります。議論と試作を重ねた結果、「味の素グループが目指すもの」「パーパス」「アウトカム」を明快で簡潔なテキストと画像を用いて表現し、どの目的でたどり着いた訪問者に対してもストレートに伝わるシンプルな画面設計に到達しました。
リニューアル後の企業情報ページ
リニューアル後の企業情報ページ。味の素グループが目指すものや志、アウトカムを前面に打ち出した「パーパス重視型」の設計。
クリエイティブのポイント
リニューアル前の企業情報ページは、直線的なデザインモチーフを用いることで真面目で誠実な印象が伝わることを意図したデザインでした。企業を体現するページである以上、一定の真面目さ・誠実さは必要ですが、今回はとりわけ「いまの」「これからの」味の素らしさを表現するためのデザインが求められました。
味の素らしさの探索のため各種資料を読み込む中、グローバルブランドロゴの紹介資料に着目しました。AJINOMOTOの“A”から“J”にかけての流れるラインに込められた「人々が集まり、料理や食事、快適な生活を楽しむように」という思いに、これからの味の素が目指したい姿が重なりました。そこから着想を得た有機的なラインをデザインモチーフとして採用しました。
味の素グループグローバルブランドロゴ
ページ冒頭のメインビジュアルやコンテンツの仕切り線、画像や背景の模様、ボタンの形状に有機的なラインを用いて、親しみやすく柔らかな印象へとイメージを刷新しました。ユーザーがスムーズに読み進められるよう、また伝えたいメッセージや数字が印象的に視界に入るよう、余白をたっぷりと確保してデザインしています。
リニューアル前 ページ冒頭のメインビジュアル
リニューアル後 ページ冒頭のメインビジュアル
リニューアル前 サムネイルの形状
リニューアル後 サムネイルの形状
リニューアル前 情報の密度
リニューアル後 情報の密度
シンボルカラーである赤は見出しなど一部に抑え、ページ全体の背景には赤系色と相性の良いライトグレーを用いることで、柔らかなトーンに仕上げている。
[ プロジェクト概要 ]
クライアント名 | 味の素株式会社 様 |
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公開日/発行日 | 2022/09 |
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