東京工業大学   広報誌「TechTech」+ウェブサイト

東京工業大学に興味をもっている高校生に向けて、授業、学生、講師、設備、研究内容など、大学の魅力を楽しくわかりやすく伝えるための広報誌と、そのウェブサイトを年2回の発行・更新で制作しています。毎年行われている制作会社決定コンペティションに2008年から参加し、2012年で5年継続の受注となりました。
  • Webサイト/Webサービス
  • クリエイティブ開発
  • 社内報/インナーコミュニケーションツール

問題解決までのアプローチ

<課題>

学力水準の高さを示しつつも、高校生にとって楽しく読める広報誌にするために、企画・デザインともに「知的」と「楽しい」のバランスをとる必要がありました。

また、「TechTech」という媒体イメージの定着・ファンの創出を図りつつも、広報誌としてより前進していくために、都度ブラッシュアップした企画・デザインを提案し続けることが課題でした。

<制作における戦略>

毎年共通のコンセプトとして、読者にとって親しみが湧きやすいよう、学生や講師など、人物を多く紹介する企画にしています。また、「TechTechらしいデザイン」として、一見固く感じる研究内容の紹介も、写真を効果的に使ってデザイン性を高めるなど、見ていて楽しい・面白いデザインになるように心がけています。

広報誌としてより前進していくために、その年毎に新しいテーマを設定して企画提案を行っています。また、読者アンケートで効果測定を続け、読者の声を企画内容に反映するようにしています。

クリエイティブのポイント

フォントや段組みなど基本フォーマットは維持しつつも、企画毎にデザインを自由に変えて、一冊を通して楽しく親しみやすい印象にしています。難しい研究内容も、高校生や一般読者にもわかりやすい表現にしています。

[ プロジェクト概要 ]

クライアント名 東京工業大学 様
URL http://www.titech.ac.jp/publications/j/new/

お仕事のご相談やお見積もり、ご不明な点など、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ