『なるほどデザイン〈目で見て楽しむ新しいデザインの本。〉』

ブック

2015.08.06

よりよいデザインにするために、デザイナーが頭の中で考えていることを、作例などのビジュアルとともにわかりやすく解説したデザイン書籍『なるほどデザイン〈目で見て楽しむ新しいデザインの本。〉』が2015年7月31日に刊行されました。著者は、株式会社コンセントのアートディレクターの筒井美希。

本書は、デザインに興味があるすべての人に、楽しく読んで「なるほど!」と理解いただけることを目指し、3つの章で構成されています。

Chapter 1「編集×デザイン」では、まずはなんのためにデザインするのか、その目的を理解した上でその目的にふさわしいデザインを導き出すことの必要性を、目的別の作例を通して説き、さらに最終アウトプットとしてのデザインを考えていくまでの過程をプロセスを追って説明しています。

「デザイナーの7つ道具」と題したChapter 2では、デザインのコツや気をつけるべきポイントを、「天秤」や「スポットライト」といった道具になぞらえて紹介。

そして最後のChapter 3「デザインの素」では、「文字と組み」「言葉と文章」「色」といったデザインの要素ごとに、どのような特徴をもちどういった視点で考えているのか、デザイナーの考え方をより詳細にひも解いて解説しています。

本書は、筒井自身がプロとしてのデザイナーに至るまでの、日々のデザイン現場での経験や先輩デザイナーからのアドバイスを振り返り、デザイナーの頭の中で行われているプロセスや考え方、必要な力を体系化。本書のためにつくりおろしたデザイン作例やイラストを用いて解説することで、「考え方」を目で見て理解できるようになっています。

新人デザイナーをはじめ、キャリアのあるデザイナー、デザイナーを教育する立場にある方、さらにデザインの仕事に携わっていない方でもデザインを判断する立場であったり、デザインに興味がある方など、よりよいデザインを追求されているすべての方にぜひともお読みいただきたい一冊です。


《書籍情報》

■書名:『なるほどデザイン〈目で見て楽しむ新しいデザインの本。〉』
■著者:筒井 美希(株式会社コンセント)
■出版社:エムディエヌコーポレーション
■ISBN-13:978-4-8443-6517-4
■フォーマット:A5判 272ページ オールカラー
■定価:単行本/2,000円+税  Kindle版/1,800円
■刊行:2015年7月31日

出版元エムディエヌコーポレーションのオフィシャルページ
『なるほどデザイン〈目で見て楽しむ新しいデザインの本。〉』紹介ページ
『なるほどデザイン〈目で見て楽しむ新しいデザインの本。〉』のご購入(Amazonのページへリンクします)

 


《著者プロフィール》

筒井 美希(つつい・みき)
株式会社コンセント アートディレクター/デザイナー

武蔵野美術大学デザイン情報学科卒業後、2006年株式会社アレフ・ゼロ(現 コンセント)に入社。雑誌・書籍・広報誌・カタログ・学校案内・Webサイトなど、幅広くアートディレクション/デザインを手がける。