
公式サイトのプラットフォームを活用し、
顧客接点とブランディングの強化を支援
日本水産株式会社様(以下、ニッスイ)の
において、生活者向け情報のポータルページ「 」をはじめ、生活者とのコミュニケーションを重視したコンテンツの企画・制作・運営支援を行っています。- ウェブサイト・サービス
- メディア・コンテンツ開発
- クリエイティブ開発
[ プロジェクトのポイント ]
- 公式サイトを活用した全体最適のコンテンツ企画・運営
- SNSやECサイトなど、関連メディアとの相関性をふまえたユーザー体験・動線設計
- イラストやアニメーションを効果的に使用したクリエイティブ面からのコミュニケーション支援
プロジェクトの背景
当サイトは2019年2月にコンセントがリニューアルを担当しました。
リニューアル後の運用・拡張フェーズにおいて、レシピや商品ページなどの既存コンテンツの更新に加え、企業ブランドや商品の認知向上を促進するために、企業方針やマーケティング戦略に沿った、適時適切な追加コンテンツの企画・制作・運営支援を行っています。
問題解決までのアプローチ
ニッスイフードパーク
公式サイトでは商品情報だけでなく、企業の想いや取り組みを伝える読み物などさまざまなコンテンツが展開されています。一方で、ニッスイが運営するECサイトやSNSなど、公式サイト外で展開するメディアとの相互の動線が十分とはいえない状況でした。
そこで、マーケティングチャネルへの送客を強化するため、生活者向け情報のハブとなるポータルページ「 」を新設。特定の目的をもたずにサイトを訪れたユーザーに対しても、ニッスイの価値や魅力と接触するコンテンツへの興味喚起ができるよう、クリエイティブはイラスト・アニメーションを用いた見た目の楽しさを意識しました。


ユーザーが「見たい」「知りたい」と思う新商品情報や季節のお薦め、売れ筋商品やキャンペーン情報などを配置。ニッスイが取り扱う食品をテーマパークに見立てたイラストで表現し、ページ内を見て回るのが楽しくなるように演出しています。
お魚レシピ集【Fish Kitchen】
ニッスイの充実したレシピコンテンツを、顧客接点としてさらに活用するべく、別サイトとして展開していた「
コンセントは、サイト内の回遊を促す動線・画面の再設計を行うとともに、もとのコンテンツのロゴやキーカラーを活かしながら、公式サイトに最適化したサイトデザインを制作しました。
また、コンテンツ開発・運用を担当する制作代理店が、サイト移行後もスムーズに開発を続けられるよう、フロー整備などの運用サポートも行いました。



公式サイト内のレシピページと相互に回遊できる動線も随所に用意。
ニコパクブランド紹介ページ
2020年に販売を開始した幼児食商品ブランド「
」では、プロモーション用のランディングページを制作。商品特徴を端的に表現するマンガを導入とした構成や、柔らかい雰囲気のクリエイティブでターゲットユーザーの共感を引き出しながら商品の魅力をしっかりと訴求するページに仕上げています。

[ プロジェクト概要 ]
クライアント名 | 日本水産株式会社 様 |
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URL | |
公開日/発行日 | 2021/2〜2021/6 |
[ 関連リンク ]
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